eBayリミットアップ − 交渉時間が短かくなった?

ご依頼者: T.O..さん

2013年12月3日のリミットアップ交渉。
交渉がごく短時間で終了したケースのご紹介です。


A.Y.さんのバックグランド


  • 現状リミット: 10,500ドル  160アイテム

  • 今年6月から出品されて、順調にリミットを拡大されてきましたが、直近1ヶ月の販売は13品、800ドル程度と、大きく伸び悩みました。過去1ヶ月のセラーとしてのポジティブフィードバックも1個。今回の交渉は苦戦を覚悟しました。


    交渉開始



    22時からT.O.さんと10分程度打ち合わせをし、eBayアメリカをスカイプに追加しました。

    待ち時間なしで担当者につながりました。



    スカイプ通話概要



    eBay: 「お電話ありがとうございます。S...です。ユーザーIDをお願いします」

    私: 「○○○○です」

    eBay: 「お名前は?」

    私: 「私は山本です。T.O.さんの代理でお話ししています」

    eBay: 「OK、通訳ですか?」

    私: 「そうです」

    eBay: 「用件を教えてください」

    私: 「リミットアップを希望しています」

    eBay: 「先月もリミットアップしていますね。その時も通訳しましたか?」

    私: 「はい」

    eBay: 「その時と今では出品内容などに変化はありますか?」

    私: 「いえ、基本的に同じです。出品量が増えただけです」

    eBay: 「了解。ビジネスモデルに変更がなければ、これ以上質問はありません。アカウント内容を確認して、新しいリミットを提示します。数分待ってください」

    私: 「了解、よろしくお願いいたします。」

    (二分弱して)

    eBay: 「お待たせしました。アカウントの内容は良好で、写真も上手に使っています。品数、金額共に75パーセントアップします。品数は280品、金額は18,500ドルになります」

    私: 「ありがとございます。T.O.さんに新リミットを伝えますので、少々、お待ちください」

    eBay: 「OK」
      ※ T.O.さんに新規リミットを伝えて、納得して頂きました。

    私: 「S.. さん、お待たせしました。T.O.さんも新リミットに満足しています。ありがとうございました」

    eBay: 「5分後にリミットは反映され、直ぐ使えるようになります。1か月後に再度、リミットアップが可能です」

    私: 「了解です。ありがとうございます」

    eBay: 「電話ありがとうございます。ハヴァグッドディー!」

    私: 「サンキュー、ハヴァグッドディーツー!」



    今回の交渉について


    今回のeBay担当者Sさんはぶっきら棒な話し振りなのですが、気前よくアップしてくれます。今回は直近の販売実績から小幅アップを予想していましたが、金額、数量ともに75パーセントアップでした。10000ドルからの75パーセントアップは悪くありません。

    S氏はぶっきら棒だけでなく、交渉時間がとても短いです。アカウント所有者に対する本人確認もなく、今回の交渉時間は正味5分でした。ただS氏に限らず、最近はeBayアメリカの交渉時間が全体的に短くなっている感じです。今回同様、出品内容、仕入先等を個別に聞かれる代わりに、「前回交渉時と変更ありませんか?」と聞かれるケースが多くなりました。

    交渉時間短縮が影響しているのか、担当者に繋がるまでの待ち時間も短くなっています。数分というケースが多いですが、今回のように待ち時間なしも時々あります。

    待ち時間が少なく、交渉が簡単に終わる傾向は私としては大歓迎、このまま続いて欲しいものです。

    補足ですが、今回の担当者は直近一ヶ月の販売実績に触れませんでしたが、リミットアップには販売実績が大きくモノを言います。リミットに対する販売率が10パーセントを上回れば、堂々とリミットアップ交渉に臨めます。10パーセント未満の方は、10パーセントを目標に頑張ってください。


    【お知らせ】『eBayリミットアップ・スパーフォーラム』を開設しました。

    → https://chatwork.com/g/ebay

      「チャットワーク」というツールを使って、皆さんで情報交換する場にして頂きたいです。チャットワークでアカウントを開設(もち無料です)して、メンバー申請してください。できれば実名(フルネームまたは姓か名前のどちらか)でメンバー登録して欲しいですが、ニックネームでもOKです。

      まだメンバーがいなくてプレオープン状態ですが、少しずつ大きくしていきたいと思います。



    リミットアップに関するお悩みがありましたら、こちらまでご連絡ください。ご質問、代行依頼、なんでも大歓迎です。

    ※ リミットアップ交渉、サスペンド解除についてのご案内ページを設けました。ご参照ください。






    posted by ジェフ at 18:32 | Comment(0) | リミットアップ成立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: