※
eBayセラー向け翻訳サービス『コレット』、業界最安値!最速返信!通常1時間以内返信! 月2,480円であなたの語学面での不安を解消します!詳細は
こちら今週は海外滞在中で交渉回数は少なめでした。リミットアップは一件、他はサスペンド解除交渉とネガティブフィードバック削除交渉です。以下、2017年6月4日(日)から6月10日(土)までの交渉代行ダイジェストです。
6月4日(日)
6月5日(月)
・I.G.さんのネガティブフィードバック削除交渉 ・ネガティブフィードバックの背景
ドイツのバイヤーがドイツ国内でも送料を追徴されてたとして、いきなりネガティブフィードバックを寄越しました。I.G.さんは「送料ではなく関税ではないか」と確認するなど、メールで何度かバイヤーに接触。最終的にバイヤーは「間違いなく送料だけど、運送業者のミスだと思う。フィードバックの変更に応じる」と回答。I.G.さんはフィードバック変更リクエストを送信。バイヤーは変更完了と連絡してきたのの、変更にはなっておらず、変更リクエストの有効期限も過ぎてしまいました。I.G.さんはフィードバック変更リクエストの再送をeBayに依頼したいとのことでしたが、フィードバック削除交渉をするようアドバイスしました。
・ 交渉結果
フィードバック変更に同意したけど、変更してもらえなかったので、削除して欲しいと伝えました。担当者は状況を理解してくれた上、「関税を送料と勘違いしていますね。フィードバックを削除します」と返答してくれました。比較的簡単にフィードバックを削除してもらえました。
6月6日(火)/6月7日(水)
6月8日(木)
・F.M.さんのサスペンド解除交渉 ・サスペンドの概要
5月16日のS.B.さんと同じメール内容でサスペンドを告げられました。(「不審な行動を察知しましたので一時的にサスペンドします。サスペンド解除には全ての商品にトラッキング番号をアップロードして、メールで連絡してください」という内容。)F.M.さんもS.B.さんと同じく、商品発送時にすでにトラッキング番号をアップロード済みです。
・ 交渉結果
「全ての商品にすでにトラッキング番号を付与している。サスペンドの主旨が理解できない」と伝えました。明確な説明はなく、「メールで説明して解除申し立てしてください」との返答でした。メール文を作成して、F.M.さんからeBayに送付してもらいました。2日後に返信があり、「トラッキング番号で調査したところ、まだ未配達の商品が複数あります。配達済みになってから、再度、解除申請してください」という内容でした。発送して間もない商品は未配達なのは当然なわけで、「ハンドリングタイム内に発送しおり、配達は各国の郵便事情により遅れることがある。セラーの責任範囲を超えている。制限は不当であり即刻解除されるべき」という主旨のメールを送信して、返信待ちです。
6月9日(金)
・T.N.さんのサスペンド解除交渉 ・サスペンドの概要
初めて出品しようとしたところ、PayPalのメルアドに問題があるようなエラーメッセージが出たため、PayPalアドレスを変更して出品。無事、出品できたものの、翌朝、アカウントがサスペンドになっていました。さらに購入した複数の商品(支払い済み)も一斉にキャンセルしたとメールで通知がありました。
・ 交渉結果
私から用件を切り出す前に、担当者はアカウントは永久サスペンドですと伝えてきました。何も話さないうちに永久サスペンド宣言で、やや面食らいましたが、気を取り直して、まず購入品キャンセルの件から質問しました。「支払済み取引のキャンセルはどういうことか」との質問に、「取引はキャンセルされておらず、有効」との回答でした。腑に落ちませんが、本題のサスペンド解除に移りました。PayPalメルアドの変更等が影響しているか等を聞きましたが、「その可能性はある」とのことでした。そして、永久サスペンド宣言を翻して、「これからサスペンド解除手続きを取ります」と伝えてきました。手続き終了まで待って、実際に出品できるようになったのを確認して、スカイプを切りました。
6月10日(土)/
・N.S.さんのリミットアップ交渉 ・現行リミット $500、 10品
初出品から丁度、30日経過したところで交渉に臨みました。1ヶ月間は低価格商品しか販売しておらず、7品販売で、金額は計5ドル弱です。交渉に向けてやや高額品を出品し、金額リミット、品数リミット共に使い切っています。
・ 交渉結果
* $500, 10品 → $5000, 100品
過去30日の販売額が5ドル未満と極端に定額なので心配しましたが、無事、10倍アップできました。N.S.さんは実店舗をお持ちですので、担当者にその主旨を伝えました。実店舗を持っていると、安心してくれる担当者もいます。
今週の交渉を振り返って
6月8日のF.M.さんのサスペンドですが、事例が増えてきています。サスペンド通知のメール内容は「アカウントにおける不審な行動を確認したので、アカウントを一時、サスペンドしました。解除には全ての商品にトラッキング番号をアップロードして、メールで連絡してください(要約)」といった内容です。トラッキング番号をすでに全ての商品にアップロードしていても、このような文章でサスペンド通知が来ます。
このサスペンドは電話で交渉する必要はなく、メールでトラッキング番号はすでにアップロード済みと連絡すればよいです。eBayの対応は様々で、これまではメールのみでサスペンドが解除されたり、身分証明書の提出を求められたりしています。今回はトラッキング番号で全て商品の配達が確認できてから、再度、連絡するようにというものでした。直近の発送品が到着するまでは国によっては1ヶ月以上かかったり、追跡しても配送状況が正しく更新されない国もあるので、現実的でない要求です。eBayに苦情を申し立ててますが、かなり厳しい展開です。
6月6日のT.N.さんのサスペンドは従来からあるサスペンド通知で、以下のような文がありました。
You won't be able to use eBay in any way. This includes using another existing account or registering a new account.
(eBayをいかなる形でも使用することはできません。これは所有している他のアカウントを使用したり、新しくアカウントを開設することも含まれます。)
こう見ると永久サスペンドに見えるのですが、以下の文が含まれていなければ解除できる可能性があります。
1. あなたのアカウントは永久サスペンドになりました。
2.ネットで販売を続けたければ他のプラットフォームを探してください。
3. 袂を分かつのがあなたとeBayの両者にとって有益と判断しました。
1つだけでもあると永久サスペンドです。実際には3つの文がセットで出てくることが多いです。
(本記事は2017年6月14日作成)
※ 海外取引に特化した迅速、格安、正確な翻訳サービス、CoRett(コレット)が新システム、新料金でサービス提供開始しました。月額2480円(税別)から利用することができます。
http://corettweb.com/promo/ ※ 「eBayセラーフォーラム」メンバー募集中!
みなさんが自由に発言して、情報交換する場として、「eBayセラーフォーラム」を設けました。以下から参加申請できます。お気軽にご申請ください。
https://chatwork.com/g/ebayこのフォーラムに関するお知らせはこちらです。
http://ebaylimitup.seesaa.net/article/382926623.html※ eBay交渉代行のお申し込みはこちらから
リミットアップ等のeBayとの交渉代行は
こちらからお申し込みください。
リミットアップ交渉、サスペンド解除についての
ご案内ページを設けました。ご参照ください。