eBayサイト障害およびワンタイム・パスワード取得不可
eBay.com サイトでは11月13日午後10時25分(日本時間14日午後3時25分)から14日午前6時49分(同14日午後11時49分)にかけて障害が発生し、一部のセラーがサイトを使えなくなりました。この障害に関して、16日にeBayからメールを受け取った日本人セラーも多かったようです。内容が分からない、何か対応が必要か等のお問い合わせを頂きましたので、ここに紹介します。障害はすでに解決済みです。
また別件ですが、リミットアップ交渉の際に取得するワンタイム・パスワードが取れない事例が暫く前から発生しています。こちらは今も続いている現象ですが、対策も含め紹介します。
システム障害
eBayから届いたメールは以下の通りです。(長いので、興味がなければ飛ばしてください。)
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As a seller impacted by recent intermittent site difficulties, we want to both apologize for this issue and let you know how you'll be protected, with no action required on your part.
The issues have been resolved, and know that we're now diligently working to make things right for you, as follows:
• We will automatically credit all associated fees for listings that were scheduled to end between 10:25 PM PT on Friday, November 13, and 6:49 AM PT on Saturday morning, November 14. These fee credits will apply to:
• Auction-style listings that ended within this window of time (except those that sold for a Buy It Now price).
• Fixed price listings that ended within this window of time without a sale (with the exception of 30-day and Good ‘Til Cancelled listings).
Credits will be applied to your account and reflected on your next invoice.
• Any transaction defects we can identify as resulting from this event will be removed and not impact your performance record, as follows:
•‘Item Not Received’ Money Back Guarantee cases that we determine are the result of this situation will not count towards your seller performance rating.
• Any transaction you cancel because of this event will not impact your seller performance rating.
• Top Rated Sellers: If−due to this issue−you were unable to upload tracking information to eBay within your stated handling time, your Top Rated status and Top Rated Plus discounts will be protected.
We understand the impact that situations like this can have on your business, and we sincerely apologize for this disruption.
As always, thank you for being a part of the eBay community.
Sincerely,
Steve Boehm
Senior Vice President
Global Customer Experience
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この障害についてはeBayジャパン・サイトでもアナウンスしています。アナウンス内容と上記メール内容はほぼ一致していいますので、私が説明するより以下のサイトを確認された方がよいでしょう。
http://www.ebay.co.jp/news/update/20151116-system-difficulties/
すでに問題は解消されており、セラーの皆さんは何もする必要はありません。(アナウンス内容を画像にもしておきます。クリックすると拡大表示されます。)

eBayは10月29日(現地時間)にも同じようなサイト障害を起こしたばかりです。また今回の障害の直前には Checkout 機能が使えないという障害がありました。この障害を修復中に何らかの手違いが発生して、この障害に繋がったのかもしれません。ホリデーシーズン突入で eBay販売により注力されている方も多いでしょうから、このような障害は勘弁ねがいたいですね。
ワンタイム・パスワード取得不可
リミットアップ交渉の際、通常、ワンタイム・パスワードは Monthly Selling Limits 内の Request higher selling limits リンクから Call us ボタンを表示して取得します。でも、このCall us ボタンが 非アクティブでパスコードが取れないケースが暫く前から発生しています。全てのユーザではありませんが、かなり多くの方が影響を受けているようです。
これは代理交渉に際して、数名の方から報告を受けているのですが、eBay内では問題として認識されている様子はありません。ですので、修正までに暫く時間が掛かるかもしれません。そこで、元来はリミットアップ用のリンクではありませんが、ワンタイム・パスコードを取れる秘密のリンク(?)を特別に教えします(^^ Request higher selling limits からパスコードを取れない方はご利用ください。
http://ocsnext.ebay.com/ocs/cusr?query=2502&domain=email1505
(本記事は2015年11月16日に作成しました)
※ 海外取引に特化した迅速、正確な翻訳サービス、CoRett(コレット)が近日中に新システム、新料金でサービス提供開始します。新サービス開始時に募集サイトのURLをお知らせします。こうご期待ください!
※ 「eBayセラーフォーラム」メンバー募集中!
みなさんが自由に発言して、情報交換する場として、「eBayセラーフォーラム」を設けました。以下から参加申請できます。お気軽にご申請ください。
https://chatwork.com/g/ebay
このフォーラムに関するお知らせはこちらです。
http://ebaylimitup.seesaa.net/article/382926623.html
※ eBay交渉代行のお申し込みはこちらから
リミットアップ等のeBayとの交渉代行はこちらからお申し込みください。
リミットアップ交渉、サスペンド解除についてのご案内ページを設けました。ご参照ください。